garimpeiro(ガリンペイロ)

働き方・貧困についてもう少し多様な価値観があるということを発信していきます。またそれを実現するためのMein Kampf

もう、別のレールも作らない?

おはようございます、こんにちは、こんばんは

ブログの書き方を、~だ、~である調から~ですます調っていう微妙に変化させました。一応このブログは「気持ちを訴える」という意味で構成しています。

 

★今日のテーマは「レール」です。

「レール 人生」の画像検索結果

結構イメージしにくいかもしれませんが、自分たちは大学を卒業し、当たり前に企業に就職をする。といった「レール」というものが出来上がっています。

 

最近は電通の女子社員の過労死で、「働き方」や「ライフスタイル」なんかが見直されてきてる。もっと早くから気付けよって感じですが、やはり社会自体が経済成長!国際化!って煽っているから、労働者の働き方が無視されているのかなとも取れますね。

参考記事は以下

www.sankei.com

 

www.asahi.com

 

でも、これってレールが一個しかないから働き方が限定されてくるんじゃないかなって思うんですよね。だからもう少し生き方のレールって増やせないかな?って思うんです

 

・従来までのレール

一応、もうご存知だとは思うんですが、従来までのレールって大卒(22歳)→新卒で一つの会社に定年まで勤める。(途中家を買ったり、子供も生まれたり)そして死ぬまで決められたところに居住する。

これだと思うんですが、あまりにもコストがかかりすぎるし一つのところにずっと働くってすごくリスキーだと思うんですよね。

 

 ・これからのレール

もちろん上のレールもOKなのですが、「雇われない」っていう生き方もこれから考えていく必要があるとおもうんです。(ユーチューバー、ブロガー、芸人)

今はいい時代です。若者一人一人が発信し、ブログやSNSなどで繋がれる時代です。なので、自分たちで考えて行動して少しでもいいので生きれる術を構築する必要があるのかなって思ってます。

 

もう散々出回っていると思うんですが、会社の都合でどこか居住地を変換させられたり、仕事を変えられたりと辟易していませんか? かくいう僕も雇われの身ですが、徐々に方向転換していこうと思っています。

 

電通ワタミの従業員の自殺を機にこれからの働き方を真剣に考えてみませんか?

 

 ※参考書籍

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

稼ぐNPO~利益をあげて社会的使命へ突き進む~

稼ぐNPO~利益をあげて社会的使命へ突き進む~