garimpeiro

働き方・貧困についてもう少し多様な価値観があるということを発信していきます。またそれを実現するためのMein Kampf

【運命】というものではなく単なる選択と行動のミス。修正すれば逆転可能

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ドラマ、アニメ、漫画を見ていると『これが運命なんだ』っていうセリフをよく耳にしますよね。

「イラストや 運命」の画像検索結果

 

この運命ってのはいったいなんなんだろうか。辞書で調べてみてもググっても、定められた宿命みたいなものとしか出てこないし、少し考えてみました。そして自分なりの考えを吐き出していこうと思います。 

 

★運命という思考停止ワード

過去にこんなツイートをしていますが・・

 

まさに運命って簡単に括ってますけど思考停止してるんじゃないかと思ってしまいます。辞書を引いたり、ググったりすれば大体ピンとくると思うんですが、運命って「極論」なんですよね。⁽それ言ったら終わりだろっていうやつ₎

なので、そんな極論をいってしまうのって考えることや行動することをちょっと放棄しちゃってるんじゃないかなって思ってます。ただ、十人十通りなので、もし今の状況がそう悪くないと思ってればこれは運命だから仕方ないってなるのもいいかもしれません。 問題は、現状や今いる環境が嫌だなと思っているのに、「これは運命、決まったことなんだ」とグズッてる層ですね

 

★運命と割り切る前に行動してみませんか?

 これは運命なんだって極論を展開することって超簡単なんですよ。現状が嫌で嫌で仕方ない人で気力あるうちに行動したほうがいいですよ。思うんですが、「運命」なんかそもそも存在しないって思ってますから。時代背景や、経済的に状況にもよるんですが、今の現状って過去からの積み重ねなんですよね。

生まれてから今日に至るまで僕も含めてですが、選択と行動を繰り返してきたんだと思うんです。自分の意志で選択し、自分の意志で行動し、自分の意志で決定する。その結果今の現状がある。だから、今の状況が自分にとって満足いかないものなら、それは運命じゃなく、選択や行動のミスなんじゃないでしょうか?

故に、選択や行動のミスなので、今後の修正次第で、十分に巻き返せることはできます。

 

★最後に

 今回は「運命」という哲学っぽいテーマを扱ってみました。選択と行動を見直し、修正し、また行動すれば運命とやらも変えられるかもしれないですね。

ただ、それそのものが運命なんだよっていうこともできる・・もう書いてて分からなくなってきましたのでこの辺にしておきます。ではまた!