garimpeiro

働き方・貧困についてもう少し多様な価値観があるということを発信していきます。またそれを実現するためのMein Kampf

社会保険労務士試験の受験に向けて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

以前、再就職の報告をあげた記事で少し触れたのですが、僕の目標の一つに社会保険労務士取得があります。今回はそれも含め、社会保険労務士とは何か、なぜ受験するのかを語っていきたいと思います。

また、勉強記録の備忘録も兼ねて、このブログで勉強の記録や総括をあげていければということも考えています。なかなか手間もかかりますが、記憶を整理するための手段ということでやっていこうかと思います。

 ≪ 過去記事 ≫

min-pou.hatenablog.com

 

 

★今後の目標

未来のことを語るのは若干意味ない気はしますが、大まかな指針があるっていう意味では行動しやすいと思い、やりたいことを箇条書きしてみます。

社会保険労務士取得 → 事務職のキャリアが長く、今回も事務職での採用だけど、人事・労務の仕事はもう会社でやるのではなく自分で展開していきたい

✅ 心理職に転向 → 今の仕事は事務職ですが、blog運営と就活での出会いもあり、人間にしかできない仕事というものに興味を持ち、3年以内に転向します。

✅ 通信課程の大学に入学→臨床心理士指定一種の大学院入学

✅ このblogのPV数を10,000PV/月にする

✅ スペイン留学₍3年後に実行₎

✅ webデザインの勉強

✅ シェアハウス、ゲストハウスを訪問し、緩いつながりを作る

再就職を機に移住しました。今後の目標も兼ねて - garimpeiro

 

 ★ 社会保険労務士って?

 ググれば分ると思いますが、企業の労務管理を生業とする法律家といったところでしょうか。最近では、資格取得はまだのくせに、どうやって社労士として食っていくかばかり考えてて、営業スキルを磨くための本ばかり読んでいます。

 

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法 (DO BOOKS)

社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法 (DO BOOKS)

 

 

ただ、まだまだ道のりは厳しいようです・・

 

★ 勉強計画としては・・

まだ細かいことは考えていませんが、三か月くらい過去問に集中していこうかなと思っています。(ここら辺は、過去問を回して出来を確認してから編集します)

 

★ 最後に

さて、社労士受験についてザックり書いてきましたが、あと半年ほど粘ろうと思っています。また、このブログを通じて勉強のアウトプットをしていこうかと・・