garimpeiro

働き方・貧困についてもう少し多様な価値観があるということを発信していきます。またそれを実現するためのMein Kampf

人間関係を【過度】に悩むのやめませんか? 所詮人間関係はクジ運

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

今日のテーマは『人間関係』です。

会社、学校、部活、サークルと生きていくうえでは欠かせないのが人間関係。もちろんその中で合わない上司、先輩、同僚との出会いは必ず訪れます。

なので、人間関係からは逃げることはできないのが人生であり、社会生活です。

もちろん、会社勤めの僕も合わない上司はいますし、色々いちゃもんをつけられることはあり、ストレスになることもあります。

 

★ 人間関係を過度に悩むと本当に心身が病む

まだハッキリとした原因て分からないですが、うつ病等の心身に支障をきたす疾患て人間関係が起因していることは有名ですよね。

参考ツイート

 

ただ、これって人間関係を過度に悩み過ぎているんじゃないかなって思うんです。確かに、○○さんに怒られたらどうしよう、仕事で失敗して吊るし上げくらったらどうしよう等の心配事が積み重なることは分かるんですが、これは単なる「あなたの想像でしょ?」って思うと同時に「まだ起こったことじゃないよね?」

あと、他人は変えられないということじゃないですが、他人の考えていることや、他人が自分に対してどう思っているかなんて、簡単な想像はできますが、詳しいことまで分からないですよね? そんな他人のためにずっと思い悩むなんて無駄じゃないですか?あなたの人生ですから、まずは自分優先でいいと思うんです。

 

★ 人間関係は単なるクジ運

この表題の通り、人間関係って単なるクジ運なんですよね。そもそも、人格が極端に悪くて悪い立場に追い込まれてしまうってこともあり得ますが、ほぼそうではなく、会社でも学校でも、たまたまそこに居合わせてしまった人たちが、たまたま自分には合わなかったってだけなんだと思います。

なので、思い悩む必要ってないし、あなたは全く悪くありません。普段は自分に対して怒ってくる上司も会社を離れれば単なる人です。

あなたが会社に在籍している時にたまたま居合わせただけです。この時代、65まで働ける環境なんかほぼない中、ずっと在籍する環境なんかないです。なので、ああ・・クジ運悪いな。でも、とりあえず次のとこ決まるまで、やるべきことはやってテキトーにこいつらあしらったろって思っておけばいいんじゃないでしょうか?

 

★ 最後に

いかがでしたか?僕自身、人間関係に悩むときはあるんで、この記事は自分に向けたメッセージでもありますが、世の中の学生やビジネスパーソンの多くは人間関係に悩んでいるんじゃないでしょうか。

一応一つの捉え方ということで、人間関係との付き合い方について僕なりの考えをまとめてみました。少しでも役立てればと思います。

 

 参考記事と若干スピリチュアルですが、書籍を紹介しておきます。

≪参考記事≫

www.sachio929.net

 

≪参考書籍≫

honto.jp